*sprout flat chest*

平べったいもやしです

背水の陣【ツルギジュモクマンダ】

f:id:hinanon_kt_t:20170119203750j:plain


「カミツルギとデンジュモクってもやしに似てる」



全てはここから始まったーーー




ひなのんと申します。20にのせて記事を書こうと意気込んでいたのですが、最終日にまさかの爆睡。
初手言い訳の翁。

拙い記事となっておりますが、少しでも目を通していただければ幸いです。


f:id:hinanon_kt_t:20170120194721p:plain



*構築紹介*

陽気カミツルギ@スカーフ
137(20)-233(252)-152(4)-×-52(4)-173(228)
つじぎり リーフブレード スマートホーン 聖剣

f:id:hinanon_kt_t:20170119230950j:plain

HD:補正有C252コケコの10万最高乱数以外耐え
A:ぶっぱ
B:余り
S:準速1舞マンダ抜き



もやし枠。命中安定の鋼技で比較的ゴーリに強く出していくことができた。また、S2段階上昇の準速パルを抜くことが出来ているため、パルに対面から負けることは無かった。
全抜きすることもしばしば。

Sをぶっぱにしていないのは、最速スカーフカミツルギミラーが†居なかった†から。コケコに安定するよう少しでも耐久に回した。
ただ、最速スカーフカミツルギを使ったパーティで20にのせた方がいらっしゃるため、この調整がs2でも使えるとは言い難い。

襷警戒の立ち回りをされることが非常に多かった。





控えめデンジュモク@電気Z
161(20)-×-91(188)-231(132)-92(4)-124(164)
めざ地面 10まん エナジーボール マジシャ

f:id:hinanon_kt_t:20170119231400j:plain


HB:補正無A252メガギャラの地震最高乱数以外耐え、補正有A252メガマンダグロスの地震(29.69%)

C:電気Zで補正無H252コケコ確定1発(エレキ下)、電気Z+10万で補正無H252輝石ポリ2確定1発、電気ZでH252補正有チョッキテッカグヤ確定1発

D:余り

S:最速テッカグヤと同速



もやし枠。パーティのMVP
舐めて受けに来たグロスハッサムマンダポリ2を吹っ飛ばす。めざ地を採用しているためジバコにも負けない。

マジシャ、エナボで電気技を受けに来たガブやマンムーに致命傷を与えることができるのも魅力的。
マンムー対面が不安だが、もともとS種族値が上回っていることから、礫をうってくることが多かった。

某実況者のおかげでZ催眠ジュモクが流行り、Z電ジュモクがとても動きやすかった。
催眠読みで、ドヤ顔エレキフィールド展開してきたコケコを瞬殺する。




意地メガボーマンダ@メガ石
191(164)-191(68)-151(4)-×-115(36)-170(236)
龍舞 羽 地震 捨て身

f:id:hinanon_kt_t:20170119231009j:plain


H:16n-1
A:余り
B:余り
D:補正無C4ポリゴン2の冷び確定耐え
S:最速ガブ抜き



最初は臆病マンダを育成したが、ハイボを覚えることができないため、輪唱マンダになってしまった()

気をとりなおして、相手に圧をかけていける意地を採用した。補正無しA252マンダの1舞捨て身を確定で耐えるためマンダに強いマンダ。のはずだったのだが、メテオマンダに殺された思い出しかない。




意地マンムー@チョッキ
207(172)-183(132)-101(4)-×-105(200)-100
地震 つらら 地割れ

f:id:hinanon_kt_t:20170119231030j:plain



HB:補正有A252メガマンダの捨て身確定耐え
HD:補正無C252珠コケコのマジシャ+草結び確定耐え
A:余り


地割れ当ててね。チョッキを持たせているので、鬼火祟り目ゲンガーにも仕事をしてくれた。意地マンムーの礫は強い。サイコ下でなければ、ガブやマンダを縛れる。s1の環境は地面枠を必ずいれるべきだとも感じていた。




カプ・レヒレ@お盆
172(236)-×-183(252)-118(20)-150-105
波乗り ムンフォ 瞑想 リフレクター

f:id:hinanon_kt_t:20170119231045p:plain


(画像怒られる)

食べ残しやカプZ、ミストシードを使ったりと迷走していたが、お盆に落ち着いた。瞑想&リフレクターとお盆のシナジーがよく、ガルドやルカリオを倒してくれた。ただ、ギャラやグロスと対峙したら、怯みという負け筋を拾うので何とも言えない。

Cに割いているのは、補正無D4メガルカリオムーンフォース高乱2発で倒すため。
雨構築には必ず選出していた。

s2でも十分活躍が期待できるポケモンだと思う。
バシャスイクン辺りをみていきたい。




意地パルシェン@襷
126(4)-161(252)-200-×-65-122(252)
つらら つぶて ロクブラ からを破る

f:id:hinanon_kt_t:20170119231056p:plain


とりあえず破っていく。テテフに安定するお盆ギルガルドとかいう地雷をパルの枠にいれていたが、ガルドを使うのが下手すぎたためパルに変更。スキルリンクは神特性。





*戦績*


f:id:hinanon_kt_t:20170119220901j:plain


18の番人をしていました。





*まとめ*


記事の名前にしている通り、まさに背水の陣。もともとシングルは初手に出し負けると厳しいものですが、このパーティに関しては初手出し負け=負け。と言っても過言ではありませんでした。相手に長くサイクルを回されないよう択を通していきます。


「速く食べて!」と訴えてくる、新鮮なシャキシャキもやしを彷彿とさせますね。

f:id:hinanon_kt_t:20170119235551j:plain
ジャスティス!!!!!!!!!!!





……s2では安定行動で勝てる構築を使おうと心の底から思いました。




最後まで閲覧ありがとうございました。
屈強なもやしになるため精進致しますので、これからもよろしくお願い申し上げます。



質問等ありましたら
@hinanon_kt_t まで