*sprout flat chest*

平べったいもやしです

関西のうどん屋レビュー◥█̆̈◤࿉∥

こんにちは、昨年から社会人となり働いているひなのんです。

何を隠そう、私はうどんという料理が大大大好きです。朝昼晩、3食うどんでもいいし、賄い付きのうどん屋でバイトしていたし、2日に1回はうどんを食べたくなってしまう。まあ、塩分過多になるのでそんなペースで食べてないんですけど。

つい先日もUberEATSでうどんを注文していました。

という訳で…

今回は、大学生活の4年間で立ち寄った関西圏(ほぼ京都)のうどん屋を自分なりにレビューしました。


うどんのお出汁と言えばかつおぶし、ならぬ、ひまつぶし程度に読んでもらえれば幸いです。
(ここ笑うポイント)

 

ルーブリック(評価項目)

原則として星の数は満足度とし、星4つが上限で、星が多いほど高評価とする。

1.出汁*辛め、やや辛め、やや甘め、甘めの4段階表記
ぶっかけなど、出汁ではなく醤油やおつゆでいただく冷たいうどんは評価の対象外とする。
あんかけやカレーうどんの様な、お出汁の味がわかりにくいうどんは出汁とのマッチ度で評価する。

2.麺*硬め、やや硬め、やや柔らかめ、柔らかめの4段階表記
…圧倒的存在感のコシあり麺を啜る~~~~
………(🍜)……ネタが古いですね。この記事1年半前には投稿予定でした。

3.その他サービス
接客、提供されるお茶、店内の雰囲気など、
特に触れない場合もあり。

 

 

独断と偏見、美味しいうどん屋レビュー

長いのでランキングのみ閲覧したい方は飛ばしちゃってください

*順不同

【杵屋】カレーうどん、きつねうどん
1.☆☆☆☆やや甘め
2.☆☆やや柔らかめ

【うどん あおい】かけうどんご飯定食
1.☆☆☆☆甘め
2.☆☆☆やや柔らかめ
3.あたたかいほうじ茶が冷えた身体に染みました。お出汁は好みの味付けで、付け合せの天ぷらもおすすめです。

【ごん蔵】特製甘きつねカレーうどん
1.☆☆☆やや辛め
2.☆☆☆☆やや柔らかめ
3.九条葱がお出汁とカレーにマッチし食べごたえがありました。美味しい葱は香りがいいですね。

【大力餅】あんかけうどん、鳥なんばうどん
1.☆☆☆やや甘め
2.☆☆☆柔らかめ

【お多やん】カレーうどん
1.☆☆☆☆やや辛め
2.☆☆☆やや柔らかめ

【わだ】カレーきつねうどん、カレー肉うどん
1.☆☆☆☆やや甘め
2.☆☆☆柔らかめ

【天狗食堂】あんかけうどん
1.☆☆☆☆やや甘め
2.☆☆☆☆柔らかめ
3.昔ながらという言葉がぴったりのうどん屋さん。柔らかい麺がお出汁とよく絡みます。

【めんてい】親子うどん、鳥なんばうどん
1.☆☆☆☆やや甘め
2.☆☆☆☆やや柔らかめ
3.夜10時半まで営業しているうどん屋さん、2玉まで大盛り無料の嬉しいサービス。チキンカツも美味しいお店です。

【麺よし】かけうどんかやく定食
1.☆☆☆やや辛め
2.☆☆☆やや柔らかめ

【山元麺蔵】豚うどん
1.☆☆☆☆甘め
2.☆☆☆☆やや柔らかめ
3.関西圏のうどん屋で1番印象に残っているうどん屋です。硬い麺が好きな私ですが、柔らかい麺も美味しいなと思わせてくれたうどん。お椀も陶器のため冷めにくく、アツアツの麺と出汁を味わうことが出来ました。接客も丁寧で素晴らしかったです。完全予約制なのでお気をつけください。

【かく谷老舗】たぬきうどん
1.☆☆☆やや甘め
2.☆☆柔らかめ

【めん処 譽紫】卵あんかけうどん
1.☆☆☆やや甘め
2.☆☆☆やや柔らかめ

【京都祇園 おかる】カレーうどん
1.☆☆やや辛め
2.☆柔らかめ
3.著名人が訪れるお店とのことで期待して食べに行きましたが、余り好みではありませんでした。店内も少し清潔感にかけていたので、あまりおすすめは出来ません(辛口でごめんなさい)

【お食事処 あいおい】親子うどん
1.☆☆☆☆やや甘め
2.☆☆柔らかめ
3.健康診断の後に訪れたのでより美味しく感じた気がしてます。

【道頓堀 今井】鶏とじうどん
1.☆☆☆☆やや甘め
2.☆☆☆☆やや柔らかめ
3.友人の鴨鍋うどんも貰いましたが、めちゃくちゃ美味しかったです。(正直鴨鍋うどん注文しておけばよかったって思いました)

【おめん】生湯葉聖護院かぶらのみぞれ餡掛けうどん
1.☆☆☆☆やや甘め
2.☆☆☆☆やや柔らかめ
3.冬の期間限定のメニュでしたが、かなり好きなうどんでした。聖護院かぶらは京都の名産品で、柚が入っててさっぱりしてるし幸せな気持ちになるうどんでした。

【つくもうどん】鶏卵うどん
1.☆☆☆やや甘め
2.☆☆☆やや柔らかめ

【味味香】牛肉カレーうどん
1.☆☆☆☆やや辛め
2.☆☆☆やや柔らかめ

【田毎】たぬきうどん
1.☆☆☆やや甘め
2.☆☆☆柔らかめ
3.UberEATSでよく頼んでいたのですが、今思い返すとそんなに美味しかったかなあという印象です。店頭で食べた方が美味しいですね。

【博好】きつねうどん
1.☆☆やや甘め
2.☆柔らかめ
3.よくあるサービスエリアの即席麺という印象でした。(最近は美味しいサービスエリアのうどん屋もあるよね)

【丸喜】肉うどん、チャンポンうどん
1.☆☆☆☆やや甘め
2.☆☆☆☆やや柔らかめ
3.学生の頃からよく通っていたお店です。大将が代替わりして味が落ちた印象です。それでも美味しい。前大将の時点なら間違いなく星5ですが、現在はこの評価に落ち着きました。

 

 

独断と偏見、美味しいうどん屋ランキング

【1位】山元麺蔵 京都

私の中に在る全ひなのん満場一致の1位。
出汁よし 麺よし 接客よし。三方よしうどん屋
余談ですが、私は当時山元麺蔵さんが予約制だと知らずに訪れました。(本当にごめんなさい) 本来なら門前払いのところを、運よく空席ができたことも相まって、快く通していただきました。この時点で株爆上がりですよね。皆さんは必ず予約を入れて行くようにしてください。
多分、私がうどん好きそうな顔してたんでしょうね。うどん食べないと死んじゃうよくらいのね。

 

【2位】道頓堀 今井 大阪

店内は落ち着いた雰囲気で、大阪のマダムもランチにいらっしゃる上品なうどん屋です。
お出汁が美味しかったですね。本店ではなく中之島の支店でうどんをいただいたので、本店ならばさらに美味しいのではないかと予想&期待を込めてこの順位に落ち着きました。

 

【3位】丸喜 滋賀

滋賀にいる時は常連客でした。うどんはもちろん、唐揚げも出汁巻きも何食べても美味しいです。
滋賀県発祥の近江ちゃんぽんという、あっさりスープの野菜盛りラーメンをご存知ですか?近江ちゃんぽんにちなんでか、こちらのお店ではあっさりあんかけのちゃんぽんうどんを提供されています。冬におすすめ。生姜の効いたあたたまるおうどん。ぜひご賞味ください。
私の懐かしおすすめメニューは肉うどんですが、大将が代替わりしてお出汁の味が落ちちゃったのでね…

 

以上が超個人的なうどん屋さんレビューでした!
出汁と麺が☆4つとしているうどん屋さんはハズレないと思うのでおすすめしたいですね。

ぜひ関西に立ち寄った際は、訪れてみてください。ご感想等お待ちしてます。

@hinanon_kt_t